【幼稚園】☆夏期試験~1日目~☆

こんにちは!
幼稚園スタッフの廣井です(^o^)




今週から、トレーニングコースの「夏期試験」が始まりました!!

去年12月に行った「冬期試験」から早半年…。

前回試験を受けている子は、前回よりどの程度点数、実力が上がったか、初めて受ける子は、今どのくらいのレベルかを知ることもできます!



試験項目は、リード有りの最初のランクだと、

ツイテ(内回り)
ツイテ(外回り)
オスワリ
フセ
マテ(30秒)
呼び戻し
ハウス
ハウス待機
アイコンタクト

以上の9項目になります!

全部で100点満点中、何点取れるでしょうか…!?



そして、前回のテストで91点以上を取った子は、今回の試験はランクアップし、ノーリードでの挑戦となります!

試験項目は、リード有りの項目にあった「ハウス待機」がなくなり、自由課題があります!

その子の得意なトリックや、行動など、2種類選び、行います!

こちらも全てパーフェクトだと、100点満点になります💮




試験になると、ハンドラーの緊張感が増し、周りにも緊張感がただようので、わんちゃんにもその緊張が伝わり、なかなか思うように動いてくれないときもあります(>_<)


なので、試験を行う時には、なるべくリラックスした状態で行いたいところですが、やはり緊張してしまいますね…💦


試験の途中は、おやつを使ってはいけないので、いかにわんちゃんのテンションを上げられるかも重要となってきます!




そんな初日は、3頭試験を受けました!




練習ではうまくできていたけど、本番ではなかなか本領発揮できなかった子や、練習ではなかなかうまくできなかったけど、本番で調子が良くなってきた子など様々います!



本番でしっかりと、今までのトレーニングの成果を出せるよう頑張りましょう!!













【幼稚園】☆月曜日の幼稚園☆


こんにちは!
幼稚園スタッフの西山です(*≧∀≦*)♫

今月最後の幼稚園がスタートしました!
昨日は雨が降ってどんよりとしたお天気でしたが、今日は太陽も出ていて気持ちの良い1日なりましたね✨
園児たちの日頃の行いが良いので、お天気も味方してくれているのでしょう╰(*´︶`*)╯♡

そんなステキな月曜日に新しいお友達が来てくれましたぁ(*≧∀≦*)



トイ・プードルのプティくん❤️
とっても甘えん坊で可愛い男のコです(*^▽^*)☆



初めての登園で少し緊張している様子でしたが、自分からお友達に挨拶に行ったりと頑張っていましたよ✨

これからもよろしくお願いしまーす✨

プティくんが入ってますます幼稚園は賑やかになりました!
みんな元気いっぱい!!
あっちこっちで追いかけっこやじゃれ合いをしていました(*^▽^*)



先輩犬のみんなはプティに優しく挨拶したり、遊びに誘ったりしてくれていましたよ✨



初めて幼稚園に来た時はガチガチに固まっていたコたちも、今では頼りになる先輩になってくれています❤️



そんなみんなの成長した姿に感動です(ノ_<)
遊びを通じてしっかりとワンちゃん同士の付き合い方を学んでいるんですね!!
これからもみんなで一緒に頑張りましょう⤴︎⤴︎






6月の園外保育が無事に終わると…
やって来ました基本行動テストー!!

……き、緊張しますね(*´Д`*)

フウガ組のみんなはテストに向けて、お勉強時間に基本行動トレー二ングを頑張りました!!

ひとりひとりテストに向けての課題が分かって来ましたよー!

チワワのカルーくんは、フセの練習を集中的に頑張りました✨



まずはオヤツを使っての誘導をしてフセの体制になるように繰り返します!



出来るようになって来たらフセの声がけをしつつの練習!



カルーくん、最後は上手にフセが出来ました✨


続いてトイ・プードルの梅吉くんがハウストレー二ングにチャレンジ(*⁰▿⁰*)



まずはカルーくんと同じようにオヤツを使ってハウスの中に誘導します!



中に入ってくれたらオヤツをあげながら褒めるを繰り返し練習しました!



梅吉くん、ハウスの中が大好きになってくれたようで中でリラックス(笑)
練習中ですよー(笑)


最後はポメラニアンのムーちゃんにマテを頑張ってもらいました!

おすわりの指示の後、手をパーにしてマテ!



…(*≧∀≦*)❤️
ムーちゃん、オテだと思ったようでサッ!っと手を出してくれました!
うーん、おしい!!でも、可愛い(笑)❤️



もう一度チャレンジすると今度はバッチリでした!!
言い方が紛らわしかったかな??ごめんね💦
マテのとっても上手なムーちゃんです☆


みんなテストに向けて一生懸命に頑張ってくれましたよー!!
本番目指して一緒に頑張りましょう(*≧∀≦*)✨


さて!
最後は園児紹介をさせて頂きたいと思います(*^▽^*)♫
今日、ご紹介するのは…

柴犬のはなちゃん!



……?!

柴犬ちゃんがいっぱいですねー!
月曜日は柴犬ちゃんがたくさん登園して来てくれているんです✨

みなさんは、はなちゃんがどの子か分かりますか??

正解は…



わ・た・し❤️✨

みなさん、分かりましたか(笑)??

はなちゃんはいつも元気いっぱいで、にぎやかな大型犬チームのムードメーカーです(*≧∀≦*)
幼稚園を覗いた時に飛び跳ねるように遊んでいる柴犬ちゃんがいたら、はなちゃんかもしれません♫
見つけたら、ぜひ名前を呼んであげてくださいね!









【幼稚園】☆トレーニングコース☆~園外保育最終日~

こんにちは!
幼稚園スタッフの廣井です(^o^)




今日は気温も高く、また真夏のようなお天気となりましたね!

こんな暑い日は、こまめに水分を補給したり、お部屋の温度を下げるなどして、熱中症にならないよう気を付けましょう!


そんな今日は、園外保育最終日でした!

お外は気温も高かったので、こまめに水分補給したり、日陰を歩いたりして、古町モールを歩いて来ました!


トレーニングコースのメンバーは今回、グレースちゃんと、レオナちゃんが園外保育へ行って来ました!



たくさんの人や、自転車、車などが通る道だったので、わんちゃんも興奮した様子でした。

しかし、こうしてオスワリをし、アイコンタクトを取ることで、集中を取れるようになってきていました!


歩き出したときは、地面の匂いかぎをしていたり、引っ張りがあったりして、なかなか思うように歩くことが出来ませんでした(>_<)

しかし、少しずつ周りに慣れてきたら、しっかりと横についてリーダーウォークをしながら歩いてくれていました!




前半はなかなか指示も通らなかったですが、後半には集中もとれ、指示にも動くようになってくれていました!


最初からしっかりと集中出来るようにしていきましょう!!






園外保育に行かずに、お留守番をしていたトレーニングコースのメンバーは、ハウスを中心にトレーニングを行いました!

この「ハウス」のトレーニングは、2種類あり、1つはこちらの指示でハウスの中に入ること、もう1つは、ハウスの中で静かに待っていること、です!





ハウスのすぐ近くで行ったり、少し離れて、距離を伸ばして行ったりしてトレーニングしていきました!



ハウスに入ったら、すぐ出てこないように、中でマテをかけ、ハウスの中で待つことを教えていきました!




こちらは、ハウスの横にオモチャを置き、誘惑がある中でハウスを行いました!

誘惑があっても、それに負けずに、ハウスの中に入ってくれていました!



たまーーに、誘惑に負けてしまうこともありますが…(^_^;)

それでも、我慢してしっかりハウスに入ってくれました!!



今週もみんなトレーニング頑張りました!

来週はいよいよ夏期試験本番です!

頑張りましょう!!!







【幼稚園】金曜日の幼稚園♪

こんにちは!
幼稚園スタッフ関です\(^o^)/

3週にわたって行なってきた園外保育!
今日はついに最終日でした!

お天気にも恵まれ、張り切っていざ古町モールへ!


引っ張ったりあちこち行ったりせずに、しっかりと隣りを歩きながら(^^)♪


車やバイクを見たり音を聞いたりしながらオスワリして信号待ちも★!




通りがかった方たちから『かわいいー!』『おりこうさんだね~』などたくさん声をかけてもらいました\(^o^)/

おやつをあげてもらったり、なでなでしてもらったりもしましたよっ!


みんな、とっても良い経験をしたねっ(⌒▽⌒)




あっという間の3週間でしたが、園児たちが楽しそうに、そしておりこうさんに歩いてくれて、本当に充実した園外保育となりました\(^o^)/

今後、お店や人通りが多い場所を歩く時は今回の園外保育を思い出し、しっかりと隣りを歩くように心がけてみてくださいねっ(^^)

では動画をどうぞ!



広場でもみんな元気いっぱいに動きまわっていましたよっ(^^)


特に今日は仲良しさん同士、じゃれあって遊んでいる姿が多く見られた気がします(⌒▽⌒)


毎日園児たちのいろいろな姿を見ることができ、嬉しいです(^^)


では動画でも様子をご覧ください♪




さて今日は、スマイルぐみさんのダックスのナナちゃんをご紹介します★

おっとりまったり癒し系のナナちゃん!

そんなナナちゃんは、毎週金曜日に雄太くんと登園してくれています\(^o^)/

実は、ナナちゃんと雄太くんは双子なんです!

生まれた時からずっと一緒のふたりは、園でもいつも一緒(^^)

ふたり並んで歩く姿は本当にかわいいんですよ~っ!
この写真を見ただけでも癒されます♪

そんなふたりは、今月20日がお誕生日でした!

ハッピーバースデー\(^o^)/
これからも仲良く元気に登園してねっ★



【幼稚園】トレーニングコース⭐︎

こんにちは!
幼稚園スタッフの中野です!

今日はとってもいいお天気!!
昨日がお天気崩れたので心配でしたが
またいいお天気に恵まれました☆彡

幼稚園イベントの園外保育も残り明日の1日となりました!
古町モールへ行ってお散歩のマナーを学び
たくさんの人の中をいい子に歩きましたね♬

これもまた園児のみんなにとって大きな経験となり、一つ大人になれたかな😊??

みんな思ったよりとってもいい子に出来ていました☆彡

僕はトレーニングコースの園児を中心的に見させてもらいましたが、リーダーウォークもしっかりとでき、外での基本行動トレーニングも出来ました(^_^*)

さすが!日頃お家と幼稚園でトレーニングしてるだけの事はあるね( ✌︎'ω')✌︎!

それではまず園外保育に参加した園児からご紹介☆彡





横断歩道はしっかり横に付いて歩きましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)
そうする事が飼い主様もワンちゃんも安全で楽しいお散歩になりますね!!





周りにお友達がいてもいい子にしていられるかなぁ~~😊👍



アイコンタクトもバッチリでした♬♬


幼稚園にお留守番の子は基本行動トレーニング!!
今日の動画はチョコちゃんのハウストレーニングです!チョコちゃんは、ハウスが苦手でしたが今はこんなに上手になりました!
動画でご覧下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)!



試験もこの調子でいけば、きっと高得点を狙えるぞ♬!




みんな今日も本当に良く頑張ってくれました♬♬

さぁ!来週はいよいよ基本行動試験です!
みんなの半年間頑張った成果を試す時です!
準備をしっかりとして、万全な体制で本番に臨みましょう^ ^!
私達先生もみんなと試験をするのを楽しみにしています♬

最後に園児の意気込みです笑↓↓↓↓↓↓↓↓





本番頑張るぞい!!!

















最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR